よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

大橋ラーメン探訪 5 らーめん大 福岡店 極太麺の二郎系ラーメン

f:id:Rover200:20200913165543j:plain

ニンニク入れますか?
極太麺の二郎系ラーメン
らーめん大さんです

今回も非豚骨系ラーメンです。
ラーメン 大 さんです。
豚骨ラーメンばかりの福岡で珍しいいわゆる 二郎系ラーメンのお店です。
豚骨ラーメンとは対極にあるラーメンです。


二郎系という言葉は聞きますが、福岡には皆無です。
ラーメン二郎に始まるボリュームタップリの醤油ラーメンという位の理解しかありません。
豚骨ラーメンだらけの中、独特の存在感があります。

 

場所は大橋駅近く国道385号線のバスどおりにあります。
二番目に取り上げた海豚やさんのすぐ近くです。
このお店にも駐車場はないので、車でこられる方は、近くの駐車場やコインパーキングを利用することになります。 

 

 

食べログのリンクも貼っておきます。

tabelog.com

 

「ニンニク入れますか?」という刺激的な看板が目印です。

まず、券売機で買います。大橋周辺では少ないですね。
個人営業の小さなお店が多いからでしょう。


ラーメンは4種類あり、それぞれ麺の量が並、中盛、大盛から選ぶことになります。
多くの方が選ぶラーメン(醤油味)並盛 730円を選びました。
油そばも人気らしいです。

 

f:id:Rover200:20200913165555j:plain

  

ここのシステムですが、チケットに印をつけてトッピングを決めます。
特に野菜とニンニクが肝の様です。
麺の量ですが、並で300gあります。
全然並ではなく量が多いのでご注意ください。

 

f:id:Rover200:20200913165605j:plain

 

 

2020年9月時点の営業時間です。
火曜日定休です。
昼間15:00~18:00の間は閉まっています。

f:id:Rover200:20200913165632j:plain

 

野菜増し、ニンニク無しとしました。
ニンニクは好きですが、昼間ニンニクを食べると、この後困るので無しとしました。

f:id:Rover200:20200913165639j:plain

 

調味料ですが、野菜のトッピング用に、ブラックペッパー、ホワイトペッパー、ラーメンダレもあります。
野菜にアクセント付ける為ですね。

 

f:id:Rover200:20200913165653j:plain

 

久しぶりのご対面。
野菜増しです。
かなりのボリュームです。
この上に野菜の増々がありますが、モヤシがそびえています。
隣の男性が食べていました。

 

このあたりは学生の街でもあるので、こういうガッツリ系も人気があるのでしょう。

f:id:Rover200:20200913165658j:plain

 

 

麺は極太の縮れ麺です。
歯ごたえがあるのでしっかり噛んで食べる必要があります。
豚骨ラーメンみたいに麺をすすって食べることは出来ません。(笑)

f:id:Rover200:20200913165709j:plain

 

野菜はモヤシを茹でたものに、僅かにキャベツが入っています。
ほとんど味が付いていないので、ペッパーで味付けしたり、スープにつけて食べます。


野菜から順に食べると麺に辿り着くのは随分後になりますので、脇から麺を食べすすめました。
慣れた方は、綿と野菜を入れ替えて食べるらしいです。(天地返し)
野菜の量に加えて、極太麺はしっかりかむ必要があります。
満腹感満載です。

 

この麺とスープは、同じラーメンでも豚骨ラーメンとは完全に別ジャンルです。

本当にボリュームあるので味わうというより、頑張る世界です。(笑)
もちろん、替え玉や麺の硬さの選択等というものはありません。

 

サッパリとした醤油ベースのラーメンに極太麺。
これはこれでありですが、個人的にはもっと強い味のスープの方が合う様に感じました。
でも、そうすると二郎系の味ではなくなりますね。。。

 

以前は完食できていましたが、最近は胃が小さくなったようで、残してしまいました。
ごめんなさい。
歳には勝てないと感じた所で今回のレポートを締めたいと思います。

 

大橋人気ラーメンシリーズの過去記事リンクを貼ります。

www.realfukuoka.com

  

www.realfukuoka.com

  

www.realfukuoka.com

 

www.realfukuoka.com

 

コロナが少し収まったら、福岡にお越しください!

では、また!