よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

大橋ラーメン探訪 4 久屋 淡白な非豚骨ラーメン


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:Rover200:20200820215404j:plain

 

大橋界隈で5年以上続く
人気の醤油ラーメンのお店
久屋(ひさや)さんです

私は普段ラーメンは豚骨ラーメンしか食べません。
このお店が美味しいとの噂は聞いていましたが、開店5年にして初の訪問です。(汗)

 

このラーメン激戦区でしかも豚骨ラーメンがあたりまえの場所で5年間続くのは凄いと思います。

 

場所はこの辺りです。
このお店も駐車場はありません。近くの駐車場に駐車する必要があります。

 

いつもの食べログのリンクです。
豚骨ラーメン=ラーメン というこの地で定着するのは凄いと感じます。

tabelog.com

 

入り口はこんな感じです。
江戸風なのですかね? 
お蕎麦屋さんみたいですね。

f:id:Rover200:20200820215351j:plain

 

 

メニューです。
醤油系のラーメンのお店です。

f:id:Rover200:20200820215355j:plain

昔は替え玉がなかったのですが、今は替え玉ありなのですね。
福岡市内の豚骨ラーメンのお店は普通替え玉が出来ます。
95%以上は出来ます。
この習慣に合わせたのでしょう。
福岡で”大江戸”という挑戦的なメニューが一押しなのでしょうか?
大江戸ラーメン ちぢれ麺 大盛 にしました。
ランチタイムは、ラーメンの大盛り無料です。

 

夜のメニューもありました。
お酒を楽しむことも出来るのですね。
ランチだけではなくディナーにもおすすめです!

f:id:Rover200:20200820215400j:plain

 

 

大江戸ラーメンは醤油ラーメンではありません。
煎り酒(いりざけ)ラーメンなのです。
醤油が普及する前の時代に使用されていた、日本酒梅干等を入れて煮詰めたものがベースです。 

kinarino.jp

 

座学はこれ位にして食べましょう。
こんな感じです。
海苔の上にウメのペーストがのっています。
酸味が好きな方は是非。良い感じでした。

スープの色は薄く、塩ラーメンに近い感じです。
麺はそんなに縮れては無く、薄い色でした。
もっと黄色いちぢれ麺を予想しましたが、違いました。(笑)
出汁は効いて いるのですが、非常に淡白。
主張しませんが、スイスイ食が進みます。

 

f:id:Rover200:20200820215404j:plain

 

 

f:id:Rover200:20200820215408j:plain

 

豚骨みたいなパンチが無いのが、このラーメンの良さなのでしょうね。
同じラーメンでも別の世界観ですね。
これは、はまる人は はまる世界と思います。
豚骨ラーメンは飽きた方、是非どうぞ おすすめです!

 

大橋人気ラーメンシリーズの過去記事リンクを貼ります。
www.realfukuoka.com

  

www.realfukuoka.com

  

www.realfukuoka.com

 

暑くてもラーメンです!
また投稿します!(笑)