よかとこ リアルな福岡

世間には福岡に関する情報があふれています。このブログでは、グルメ、イベント、文化等 地元視点でリアルな福岡の姿を紹介出来たらと思います。経験に基づいた福岡情報をメインに色々な思いを発信して行きます。

「福岡愛はウソ」 これは福岡の超NGワード!

f:id:Rover200:20190707141905j:plain

福岡愛 福岡人は福岡大好き!

先週話題になった以下の記事についてです。
この女性は福岡に住んでいても何ら分かっていなかったのです。
だから、例えネタだとしても こんな発言が出来るのです。
間違いなく、福岡人を全員敵に回しています!(笑)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この記事を見てふと思い出したので書きたいと思います。

自分の住んでる街に誇りを持って強く愛情を持つ方は非常に多いと思います。これは日本全国各地であると思います。 

そんな中、福岡は本当に地元に対する愛情が強い人が多い。そういう土地柄なんです。

傍から見ると「頭おかしいんじゃないのか?」とか「そんなの嫌だ」と言われる位強いのです。

 

福岡の地理条件によるのかもしれませんが、福岡の人は非常に他からの人達に対してオープンです。新たに来た人も広く受け入れる土地柄です。基本的には余所者もを受け入れる文化です。
その一方では「福岡を正しく知って、好きになって欲しい」という強い思いがあります。

それは福岡愛してるからです。
そんなことは当然なので、普段 福岡愛なんて口にはしません。
でも大多数の福岡人は福岡大好きなのです。

代表的な福岡出身の代表的なタレントとしては、華丸・大吉さんがいます。
元々福岡のローカルスターでした。ベテランになってから一念発起して全国を目指して東京に出てきました。
東京に行って有名になった今でも彼らの福岡愛は変わりません。
そして、このお二人の福岡での人気は未だに衰えることはありません。

 

未だに緩いローカル番組は続いていますし、彼らの戻る場所は福岡なのでしょう。無茶苦茶適当に進行する番組です。
一般の方達との会話も笑えます。 

www.tnc.co.jp

 

今回の記事であった「福岡は好きじゃないんですよ」というのは、福岡人に言っては超NGワードです。
黙って営業してればいいんですよ。それを本音を言ってしまうと、終わりです。

 

福岡の人は福岡が大好きなので、こういう見え透いた裏切り的なものは大嫌いで。全く許せません。どんな塩対応されても仕方ありません。

 

親善大使を選ぶときは、地元出身者から選ぶべきです。
わざわざ鹿児島出身者から選ばなくても、ずっと美しく素敵な女性が福岡には沢山います。(ただし気が強い。(笑))

 

もう一つ大事なこと
他所から来た新参物なのに、偉そうに「何でも知っている」という顔で行動する人は嫌われて排除されます。
福岡じゃなくてもそうですが、ここでは特に
元モーニング娘のそんな馬鹿居ましたよね。(笑)
礼儀や常識も福岡では重要視されます。
当たり前なことなのです。

 

福岡人と接する時は、少しだけこの2点留意していただければと思います。かく言う私も もちろん福岡大好きです!

 

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ