よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

超福岡 「福岡愛はウソ」 これは福岡の超NGワード!


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20190707141905j:plain

福岡愛 福岡人は福岡大好き!

 

2021年4月10日更新
リンク切れの修正と一部追記しました。

先週話題になった以下の記事についてです。
この女性は福岡に住んでいても何ら分かっていなかったのです。
だから、例えネタだとしても こんな発言が出来るのです。
間違いなく、福岡人を全員敵に回しています!(笑)

 

news.livedoor.com

この記事を見てふと思い出したので書きたいと思います。

自分の住んでる街に誇りを持って強く愛情を持つ方は非常に多いと思います。これは日本全国各地であると思います。 

そんな中、福岡は本当に地元に対する愛情が強い人が多い。そういう土地柄なんです。

傍から見ると「頭おかしいんじゃないのか?」とか「そんなの嫌だ」と言われる位強いのです。

 

よくよく考えると、この記事の田上さんは鹿児島出身で進学で福岡に来たのであれば、福岡愛がなくても仕方ないです。
そもそも自分の地元ではないし、多分、福岡の良さが分かっていないでしょうから。

 

福岡の地理条件によるのかもしれませんが、福岡の人は非常に他からの人達に対してオープンです。新たに来た人も広く受け入れる土地柄です。基本的には余所者もを受け入れる文化です。
その一方では「福岡を正しく知って、好きになって欲しい」という強い思いがあります。

それは福岡愛してるからです。
そんなことは当然なので、普段 福岡愛なんて口にはしません。
でも大多数の福岡人は福岡大好きなのです。
私も大好きです!

 

人それぞれですが、私が思う福岡の好きな点が3つあります。
場所は言いませんが、昔本土に住んでいて、福岡に戻って強く感じた点です。

 

1.人が温かい

人間関係が冷たくないというか、他人に関心を持って話しかけてくれたり、世話をしてくれる人が多いです。
人間の心の距離が近いとでもいうのでしょうか。ここには人情があります。
情にもろいですね。

特に年配の方、40代以降はこの傾向が強くなっていきます。
心を開いて話しかけてくれますし、世話を焼いてくれる方が多いです。
例えば、居酒屋で一人飲みしていたら、「どうしたと?一人で飲みようけど、大丈夫ね」って感じて声を掛けてくれるオジサンがいます。
これが、福岡名物の屋台になると、さらに確率が高くなります。(笑)
特に何か魂胆がある訳ではなく、単純に心配してくれるのです。
福岡の人は他人に興味があり、親切なのです。
こういう気質と思ってください。

こういうのが嫌いな方にとっては、大きなお世話なのかもしれませんが、すみませんが、許してあげてください。

 

2.食べ物が美味しい しかも、高価でない

 全国区で有名な福岡の食べ物というと、ラーメン、もつ鍋、明太子あたりがメジャーでしょうか?
 もっと美味しいものがあります。
 私の一押しは刺身なのですが、
 例えば、イカの活き造りは海鮮系の居酒屋に行けば、普通に食べます。
 福岡はサバを生で食べるのでゴマサバも美味しいです。
 ごく普通の食べ物です。
 地域的なこともあるのでしょうか、美味しいお店が多く、お店の競争もあるので、リーゾナブルなのです。
 おすすめを書いたリンクを貼りますね。

www.realfukuoka.com

 

3.美人が多い

女性でも気づいていると思いますが、街中を歩いていると本当に綺麗な女性を多く見かけます。
福岡出身の歌手や女優さんも綺麗ですが、普通に美人をよく見かけます。
もちろん、そうでない方もいますが、普通に美人がいます。
美人率高いです。
しかも、女性が男性よりも多いのです。

 

福岡移住のすすめをQuality of Lifeの観点で書いた投稿のリンクを貼ります。
よろしければ、ご覧いただければと思います。

www.realfukuoka.com

 

 
代表的な福岡出身の代表的なタレントとしては、華丸・大吉さんがいます。
元々福岡のローカルスターでした。ベテランになってから一念発起して全国を目指して東京に出てきました。
東京に行って有名になった今でも彼らの福岡愛は変わりません。
そして、このお二人の福岡での人気は未だに衰えることはありません。

 

未だに緩いローカル番組は続いていますし、彼らの戻る場所は福岡なのでしょう。無茶苦茶適当に進行する番組です。
一般の方達との会話も笑えます。 

www.tnc.co.jp

 

今回の記事であった「福岡は好きじゃないんですよ」というのは、福岡人に言っては超NGワードです。
黙って営業してればいいんですよ。それを本音を言ってしまうと、終わりです。

 

福岡の人は福岡が大好きなので、こういう見え透いた裏切り的なものは大嫌いで。全く許せません。どんな塩対応されても仕方ありません。

 

親善大使を選ぶときは、地元出身者から選ぶべきです。
わざわざ鹿児島出身者から選ばなくても、ずっと美しく素敵な女性が福岡には沢山います。(ただし気が強い。(笑))

 

もう一つ大事なこと
他所から来た新参物なのに、偉そうに「何でも知っている」という顔で行動する人は嫌われて排除されます。
福岡じゃなくてもそうですが、ここでは特に
元モーニング娘のそんな馬鹿居ましたよね。(笑)
礼儀や常識も福岡では重要視されます。
当たり前なことなのです。

 

福岡人と接する時は、少しだけこの2点留意していただければと思います。かく言う私も もちろん福岡大好きです!

 

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ