よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

超福岡 マンハッタンとヤキリンゴ


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20201012202046j:plain

 

マンハッタン
焼きリンゴ
一体何でしょうか?


福岡ローカルのリョーユーパンのパンの名前です!

 

リョーユーパンっていうパンの会社をご存知でしょうか?
福岡県大野城市に本社のあるローカルパンメーカーです。

私が子供の頃、パンと言えばリョーユーパン。
マンハッタン、焼きリンゴは福岡では非常にポピュラーな菓子パンでした。
よく食べました。
私はヤキリンゴ派でした。(笑)

今では、色々なメーカーのパンを買うことが出来ますが、昔は流通の関係でしょうか、リョーユーパンオンリーだったですね。

いつもリョーユーパンのパンなので、まさか九州のローカルのパンメーカーだなんて思っても居ませんでした。(汗)


またまた、懐かしのシリーズで恐縮ですが、今回はこのパンのお話です。

 

リョーユーパンのホームページのリンクです。
興味のある方は是非!

www.ryoyupan.co.jp


マンハッタン

トップの写真がマンハッタンです。

1974年発売のロングセラー商品です。
福岡県民はみんな知っているリョーユーパンの代表選手です。
今でも、普通にスーパー等で販売されています。

この名前は、ニューヨークのマンハッタンで見つけたドーナツを参考にして開発したことに由来するとのことです。

 

f:id:Rover200:20201012202050j:plain

 

 割るとこんな感じです。

 f:id:Rover200:20201012202054j:plain

 

確かにクラッシックなドーナツにチョコレートがかかった感じです。

味もしつこくなく、油も多くないので食べ易いです。
私は甘いものがが苦手なのですが、これだと十分食べることが出来ます。
しつこくなくて、サクサク食べれる感じです。


昔の食べ物なのでやはり素朴な感じです。
懐かしい味です。

 


ヤキリンゴ

f:id:Rover200:20201012202112j:plain

 

ヤキリンゴは元々はリョーユーパンが開発したものではありません。
長崎の東洋軒というパン屋さんが開発、発売したものです。
その後、リョーユーパンに作り方を提供したのです。

今では、九州のみならず、遠くは関西圏まで出荷されているとのことです。

ヤキリンゴは普通に甘さ控えめのスポンジパンです。
それ以上でもそれ以下でもありません。(笑)

 

f:id:Rover200:20201012202117j:plain

 

 

クリームは少なめです。

f:id:Rover200:20201012202124j:plain

 

これも懐かしい味なのですが、そもそもなぜリンゴなのかという素朴な疑問はあります。
謎のままでいいでしょうね。(笑)


こった味でないので、飽きません。
これがロングセラーのコツなのでしょうね。

 

福岡の懐かしい食べ物の投稿リンクを貼ります。

www.realfukuoka.com

  

www.realfukuoka.com

 


コロナも少し落ち着いて来ました
福岡へどうぞ!(笑) 

 では、また!

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ