マンハッタン
焼きリンゴ
一体何でしょうか?
福岡ローカルのリョーユーパンのパンの名前です!
リョーユーパンっていうパンの会社をご存知でしょうか?
福岡県大野城市に本社のあるローカルパンメーカーです。
私が子供の頃、パンと言えばリョーユーパン。
マンハッタン、焼きリンゴは福岡では非常にポピュラーな菓子パンでした。
よく食べました。
私はヤキリンゴ派でした。(笑)
今では、色々なメーカーのパンを買うことが出来ますが、昔は流通の関係でしょうか、リョーユーパンオンリーだったですね。
いつもリョーユーパンのパンなので、まさか九州のローカルのパンメーカーだなんて思っても居ませんでした。(汗)
またまた、懐かしのシリーズで恐縮ですが、今回はこのパンのお話です。
リョーユーパンのホームページのリンクです。
興味のある方は是非!
マンハッタン
トップの写真がマンハッタンです。
1974年発売のロングセラー商品です。
福岡県民はみんな知っているリョーユーパンの代表選手です。
今でも、普通にスーパー等で販売されています。
この名前は、ニューヨークのマンハッタンで見つけたドーナツを参考にして開発したことに由来するとのことです。
割るとこんな感じです。
確かにクラッシックなドーナツにチョコレートがかかった感じです。
味もしつこくなく、油も多くないので食べ易いです。
私は甘いものがが苦手なのですが、これだと十分食べることが出来ます。
しつこくなくて、サクサク食べれる感じです。
昔の食べ物なのでやはり素朴な感じです。
懐かしい味です。
ヤキリンゴ
ヤキリンゴは元々はリョーユーパンが開発したものではありません。
長崎の東洋軒というパン屋さんが開発、発売したものです。
その後、リョーユーパンに作り方を提供したのです。
今では、九州のみならず、遠くは関西圏まで出荷されているとのことです。
ヤキリンゴは普通に甘さ控えめのスポンジパンです。
それ以上でもそれ以下でもありません。(笑)
クリームは少なめです。
これも懐かしい味なのですが、そもそもなぜリンゴなのかという素朴な疑問はあります。
謎のままでいいでしょうね。(笑)
こった味でないので、飽きません。
これがロングセラーのコツなのでしょうね。
福岡の懐かしい食べ物の投稿リンクを貼ります。
コロナも少し落ち着いて来ました
福岡へどうぞ!(笑)
では、また!
ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!