よかとこ リアルな福岡

自らの経験に基づいた地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

ディープな活動 福岡では高校同窓会が盛んなのです!

f:id:Rover200:20190719230236j:plain

あなたは出身高校の同窓会に出たことがありますか?
どうも福岡は高校同窓会が盛んな地域らしいです。(笑)
濃くディープな活動です!

 

高校同窓会って何?

私も50歳手前までは全く出ていませんでした。
地元から遠く離れた所に引っ越していた為、高校の同窓会名簿では私は行方不明者になってたみたいです。(笑)

不思議なことに福岡県内では高校の同窓会活動が非常に活発です。
大体6月から10月ぐらいにかけて、よく高校同窓会の開催案内を見かけますね。

私の出身大学は福岡市内なのですが、全く大学同窓会関係には行ってません。イベントはある様ですが、近親感が無く、全く関わりがありません。
ほとんどの大学時代の友人は福岡には居ませんし、出身地でも無い福岡にはなかなか戻ってきませんから。。。

これは全国共通と思っていましたが、どうも福岡は高校同窓会活動が活発な様です。

 

きっかけは支部総会

高校にもよるのでしょうが、ある程度歴史のある学校では同窓会活動が非常に活発なのです。
地元で大同窓会なるものが毎年開催されますし、各地域で支部が組織されており、支部総会なるものが開かれます。
組織力凄いです!

 

私は田舎の出身なのですが、福岡市内にも支部があります。
毎年8月には福岡市内最大規模のホテルで1,000人規模の宴会が開催されます。ある程度歳を重ねてから、高校の同窓会に参加するのです。

高校卒業してしばらくたって、十分年齢を重ねて45歳位になり、少し落ち着きが出たところで同窓会幹事なるものが当番として回ってきます。
当番会期は、それから5年間にわたって各支部の総会の幹事を担当するのです。(代表以外は、もちろん支部でメンバーは入れ替わります。)

 

総会幹事を行うことを契機に卒業以来合わなかったメンバーが一堂に会し、一緒に色々と総会の準備をします。

その過程で旧交を温めるという訳ですね。
昔若かった少年少女が、いい年のおじさん、おばさんになり集います。(笑)

 

そして支部総会になるものを開催します。総会と言えば聞こえがいいのですが、実際は後半は大宴会です。
各地域のホールや体育館等を貸切にして開催されます。

 

私の体験

私自身は近くに居なかったこともあり、全く同窓会に関っていませんでした。たまたま facebook でつながりが出来て、いつのまにか岡支部総会の宴会の隊長になってしまいました。(汗)


高校によりやり方は違います。私の高校の場合、1から10まで自分たちで企画します。本当に手作りの企画です。

 

準備するのは

 当日のタイムテーブル

 座席表

 催し物

 催し物出演交渉 内容打ち合せ

 挨拶する順番

 チケット準備 販売

 冊子の原稿、広告集め

 支部総会の告知

 当日進行の打ち合せ

 料理の確認、決定

 予算交渉、管理

 もっと色々ありますが、多くて思い出せません。(笑)

ホテルの仕事以外は全て自分達でやります。

直前は、仕事そっちのけで対応します。家族と会社に呆れられます。やばいです。(笑)

 

総会当日は、作業量が多いので同級生集めてチームを組んで対応して行きます。同級生450名中50名以上が当日駆けつけます。

 

その後の交流

これを一つのきっかけとして交流が始まります。

同級生の交流もあれば、先輩後輩とも 色々な方と人間関係が構築されます。

同級生と言っても全員知ってる訳じゃないので、初めて会う人も普通にいます。

 

高校時代に同じ経験をした仲間として親交を深めていきます。
私の高校は少し普通じゃないので(笑)、尚更 絆が強いのかもしれませんね。

今でも、2ヶ月に1回程度関係者と飲みに行ったりします。
ごく普通の濃い友人関係になっています。(笑)

 

この人間関係は、プライベートに限らず仕事関係でも活かされるようです。
福岡では、高校関係の人間のつながりが、ビジネスチャンスにつながることも結構あると聞きます。
私は仕事的にそういうことはあまり関係ないのですが、結構高校のつながりが、福岡のローカルのビジネスでは大切らしいです。
高校の同窓関係で仕事が繋がるらしいですね!

 

人間関係が希薄なこの時代、こんな濃い関係も良いのではないでしょうか?(笑)

 

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ