北九州市小倉 B級グルメ ちょい飲みの有名店 ももたろう vs 武蔵です!
吞んべいには、どちらも素敵なお店です!
何だかももたろうと武蔵が対決しそうな題名ですが、これは北九州市小倉のB級グルメ ちょい飲み屋さんの名前なのです。
私はたまに小倉に行くのですが、小倉はちょい飲みのメッカらしいのです。
私は初心者なので詳しくはないのですが、福岡市内には無いディープなちょい飲みの世界が北九州にはあります。
福岡市が北九州市に負けるものは無いと勝手に思っていますが(笑)、ちょい飲みに関しては完全に北九州に軍配が上がります。歴史と伝統です!
小倉のちょい飲みを代表する二店がこのももたろうと武蔵なのです。
どちらも小倉の繁華街である魚町にあります。
一等地にこんな安価で美味しい飲み屋さんがあるのです。JR小倉駅からも近くアクセス良好です。
今回は両店の紹介をしますね。
まずは、ももたろう
正確には、庶民の味方ももたろう です。
場所はこの辺です。小倉駅から程近い場所にあります。
この辺りの呑んべいには定番の有名店です。
0次会利用が多いですね。
しかし、美味しくてお安いのです。
はっきり言って、お店は綺麗じゃありません。味があるんです。(笑)
それから、女性一人は入りづらい雰囲気です。でも、つわものの女性も見かけます。いわゆるおじさんの世界です。(笑)
これから出勤のママさんとか色んな人が居ます。
人生の縮図みたいな場所です。(笑)
このお店は午前中から営業しています。
一階は立ち飲みです。訪問した日は17時過ぎに入りましたが、カウンターは満席でした。
肝心のメニューのご紹介です。
まずは黒ホッピー。九州ではホッピー置いているお店は非常に少ないのです。確か390円。好きに割って飲みます。
それとポテサラとスジのポン酢かけ。
シンプルですが、良い感じのおつまみです。
すぐに出てくるのが嬉しいです。
ホッピーは結構量があります。
もう一杯ホッピーを追加して薄めて飲むのが普通かもしれませんが、私は追加無し濃い目で飲みきりました。
焼鳥です。
豚バラ、ツクネ、皮、ウインナー
何が焼鳥なんだと、ご指摘受けそうですが、九州ではこれが焼鳥なのです。
日本酒熱燗とモツ煮込み。モツ煮込みは、この種のちょい飲みでは定番ですね!一味は私が掛けたものです。(笑)
お目当てのももたろう焼き。この店の名物の鳥モモのから揚げ 300円です。これが、カリカリさくさくで美味しいツマミ。
ボリュームもあり、お酒も進みます。
ももたろうに来たら必ず食べてください!(笑)
下は串揚げ、一本120円。
メニューはもっと色々とあります。
何だか雑然としてアナーキーな雰囲気です!
次は武蔵さんです。
正確には 酒房 武蔵さんです。
場所はこの辺です。ここも小倉駅から程近い場所にあります。
この二店は近いのです。
タベログの評価も高いです。これまた小倉駅前の魚町商店街 一等地にあります。
北九州在住の友人に聞くと、ここはちょい飲みのジャンルでは、小倉魚町の超有名店ということでした。
まずは、お品書きです。価格ごとに並べてあります。
高価なメニューもありますが、お安いメニューが充実しています。
年季が入って良い感じです!
このお品書き なかなかの年季を感じさせます。昭和28年開業ということです。歴史ある呑兵衛の聖地なのですね!
土曜の夕方訪問しましたが、満席で少しだけ待ちました。
一階はカウンター席のみ。二階には、テーブル席もあるらしいです。
肝心のメニューです。
生ビール 300円! なんとお安い!
ポテトサラダと鳥皮ポン酢。いけます!
ゲソ揚げです。 揚げたてホヤホヤを生ビールで!
ここは、味も良いのですが、お料理が出てくるのが早いです。
待たされません。
なぜか店員さんは場違いに若い女性ばかりです。(笑)
次は地酒 純米吟醸 九州菊! 初めて飲みました。(笑)
続いて串物を軽く。これも九州の焼鳥ですね!(笑)
黒霧の水割り。
お調子の中に、水割りが入っています。
これをグラスに入れて飲みます。普通の水割りの2杯分は入っています。何と呑兵衛に優しいのでしょう!
タコの酢の物。 酢味噌タップリです!
メニューの写真も貼っておきますね。
両店それぞれ味があるので、どちらが良いということはありません。
お店の雰囲気から行くと、カジュアルで緩いももたろう、少ししゃんとしていて大人な武蔵でしょうか!
価格は、ももたろうが お安い印象です!
是非お試しください!
ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!