よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

超福岡 コスモスのおすすめスポット のこのしまアイランドパーク


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20200924221852j:plain

能古島アイランドパーク コスモスの花畑

博多湾に浮かぶ小さな島
能古島
コスモスが美しい能古島アイランドパークです

今回は福岡市の超ローカルなレジャー施設である能古島アイランドパークについてです。
これからのコスモスの季節 ここは超おすすめです!
写真は旧作なので、コスモスの開花が進むのを待つ必要があります。
コスモスの見頃は10月に入ってからですね。


能古島は博多湾に浮かぶ小さな島です。
姪浜の渡船場からフェリーで約10分で着きます。
島といっても福岡市本土はすぐ目の前なんです。
場所はこんな感じです。


たった10分の船旅なのですが、この島は雰囲気はガラッと変わります。
何か時代が昭和にタイムスリップしたような感じです。
時間がゆっくり進むような感じがします。(笑)

 

のこのしまアイランドパークのHPリンクを貼りますね。
花の楽園を目指して随分昔からあるレジャー施設なんです。

nokonoshima.com

  

のこのしまアイランドパークへのアクセスについて

のこのしまアイランドパークへのアクセスに関しては、姪浜の渡船場まで車かバスで移動します。
市内各地からの移動になります。
正式には、姪浜旅客待合所とか能古渡船場と呼ばれますが、福岡市の中心部から西の方に少し離れています。
少し不便ですね。
私はいつも車で行きます。
ここには、1日500円の駐車場があります。

その後フェリーに乗って移動です。
フェリーの乗船時間はたった10分ですが、昼間は1時間に1往復です。
ここで足止めをくらうので、フェリーの時間に合わせて移動します。
ここ重要!

下のリンクから時刻表をお借りしました。
昼間だと1時間に1往復しかありません。
フェリーの時間に合わせて計画を立てる必要があります。

f:id:Rover200:20200927215007p:plain

 

のこのしまアイランドパークは能古島の船着場から坂道を登り、ずっと上の場所にあります。
そこまでの移動はやはり西鉄バスになります。


福岡市内からの距離は大したことないのですが、フェリーの本数が少ないこともあり、予想以上に時間がかかります。

能古島に渡ってからは、西鉄バスになります。
フェリーの時刻に合わせてバスのダイヤは組まれています。
ですので、待ち時間は短いのです。
バス停は到着した船着場からすぐ近くにあります。

 

船着場からバスは、狭くて急な上り坂をどんどん登っていきます。
なかなか運転が大変そうです。
バス酔いのお子様注意です。
子供が小さいとき苦労しました。(汗)
他に見かけるのは、軽トラックぐらいで非常にのどかな島ですね。

それから、能古島に車で渡っても、狭い島ですし、先は行き止まり。しかも、フェリー代が高価(例えば、4メートル以上5メートル以下の車の場合 往復4,940円)ですので、観光客は車では能古島には渡りません。
 

アクセスに関するリンクです。

nokonoshima.com

 

フェリーの時刻表リンクです。

port-of-hakata.city.fukuoka.lg.jp

  

 

時間、季節によっては、こんな景色がフェリーから見れます。

f:id:Rover200:20200924221846j:plain

 

のこのしまアイランドパークについて

今時のレジャー施設と違い、ここはレトロなレジャー施設です。
流行の刺激的なものはありません。
でも、その静かさが良いのです。
小さなお子様連れでの遊びやデートに良いスポットだと思います。


のこのしまアイランドパークの一番の特徴は季節毎に咲く花畑です。
季節に応じて色々な花が咲きます。
何かゆっくりした気持ちになって心の洗濯ができるような場所です。

nokonoshima.com

 

1年を通して色々な花が咲きます。
4月の菜の花と桜も良いのですが、なんと言っても、10月のコスモスが一番のおすすめです。

しかも、コスモスの花畑は2箇所あります。
早咲きと遅咲きの花畑があり、長い期間楽しむことができます。
コスモスの花畑の規模も大きく、更にコスモス畑の向こうに海が見えます。
海が見えるコスモスの花畑は少ないですね!
時々船が通過します。
福岡付近にはこんなコスモス畑は他にはないと思います。

 

f:id:Rover200:20200924221839j:plain

 

後はレジャー的なものとしては、簡単なアスレチック器具があるのとのこボールというゲートボールの親戚みたいな遊戯ができるくらいですね。
そうそうバーベキューもありました。


電気で動くような遊具ありません。
自分達ゆっくり過ごすという島です。
宿泊施設もあるので、宿泊してゆっくりするのもいいかもしれませんね。


時間がゆっくり過ぎるように感じるのどかな場所なので都会の喧騒を忘れ過ごすのに良い場所と思います。
癒しの花公園なのです!


食べ物としては、能古うどんという細めの平打ち麺で割りとしっかりした食感がうどんがあります。
もう一つ、のこサイダーもあります。(笑)

f:id:Rover200:20200924221840j:plain


コスモスの季節はおすすめです! 

 

余談 能古島の片想い

能古島博多湾に浮かぶ本当に小さな島なんですが、能古島の片想という曲があります。
私も好きな曲です。
井上陽水さんの曲です。
リンク貼りますね。

youtu.be

 

ちょっぴりせつない曲です。

 

もうすぐ10月 コスモスの季節になります。
少し小旅行して、昭和へタイムスリップした様な能古島に行かれてはどうでしょうか?
出発前にコスモスの開花状況の確認をお忘れなく!

 

福岡へどうぞ!(笑)

 

超福岡のリンクを貼ります。 

www.realfukuoka.com

  

www.realfukuoka.com

 


では、また!

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ