よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

超福岡 福岡は明太子王国?


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

 f:id:Rover200:20201210200801j:plain

 

超福岡
福岡と明太子は切り離せません
確かに明太子は福岡名物
でも、福岡の人は普段食としてはあまり食べません

 

辛子明太子
福岡の人気のお土産ですね!
老舗から料亭、新進のお店 色々な明太子が有ります。

 

私も明太子は美味しいので好きです。
そのままでご飯のお供、酒のつまみ、それから明太子出汁巻き等の
料理。
名脇役と思います。
そうそう、イカに明太子をまぶしたものがありますね。
あれは特に最高です!

 

そんな福岡の明太子ですが、福岡では実は普段はあまり食べないのです。
個人差は大きいと思いますが、私が自宅で明太子を食べるのは年に数回です。
最近いつ食べたか記憶がありません。(汗)


明太子はギフト、お土産で買うことが圧倒的に多く、自宅向けに買うことは普段少ないと思います。
スーパーでは少し安い普段使い用の明太子がありますし、有名店も普段使い様にB級品を少し低めの価格で販売しています。
スーパーで売っているような明太子は、鯛のマコと言う名前で呼ばれていました。鯛の卵ということです。
実際は鯛ではなく、スケトウダラの卵なのですが。。。

 

コロナ前ですが、街中で長い行列の飲食店がありました。
不思議に思って調べると、明太子専門の料理店。


何で明太子専門店に並ぶの?(笑)
私の正直な意見です。
明太子は所詮明太子
美味しいと言っても明太子なのです。
主役を貼れない名脇役なのです。
お土産買って家で食べたら良いのに(笑)
お土産にはおすすめです!

 

福岡にはもっと美味しいものが山ほどあります。

時間とお金を有効活用しましょう! (笑)

www.realfukuoka.com

 

 

コロナが落ち着いたら 福岡へどうぞ!(笑)  

 

では、また!

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!

 
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ