よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

超福岡 福岡市のゴミ収集は深夜


当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Rover200:20200906144724j:plain

 

福岡市内日常の話
ゴミ収集の時間についてです

 

突然ですが、福岡市内のごみ収集は深夜なのです。
私はこれが普通と思っていました。
でも、他は朝方の収集なのですね。
福岡市内に限らず、春日市等福岡市近郊の市にも夜間収集の市はある様です。

トップの写真はゴミとは全く関係ありません。(笑)
舞鶴公園天守台からの眺めです。
舞鶴公園については、近い内に記事にします。

 

夜間ゴミ収集の目的

元々、交通渋滞を避ける為に夜間にゴミ収集を始めたようです。
それでなくても混んでいる朝方にゴミ収集まで行うと益々渋滞しますよね。
それから福岡市内の道路整備は十分でなく、渋滞が起き易いのです。
(福岡市の大きな弱点です。)
これに一斉にゴミ収集が入ると渋滞酷くなります。

 

私の場合、毎週二回、夜の12時頃にゴミ収集車が来ます。
これが普通と思っていますので違和感ありません。
でも、普通は朝方の収集なのですね。

 

予想外の効果

夜間のゴミ収集には、予想外の効果があります。


1.カラスの被害が軽減

実は、福岡市内では結構カラスを見かけます。
公園や河原に居て、住宅街にも飛んできます。
野鳥保護の観点から、カラスを捕獲できず、生活する上で支障があります。
ゴミ収集の為に日中にゴミ袋を表に出すと、どこともなくカラスがやってきて、ゴミ袋を破って、ゴミを撒き散らします。
歩道がゴミだらけでとんでもないです。


時々、ルール違反で昼間にゴミ袋を出していると、カラスの餌食になります。その付近はゴミだらけになります。
外国人が事情を知らずにゴミを出しているようです。
言葉が分からず、家主が説明出来ていないものと予想します。
(あくまで予想です。外国人が多いとこういうリスクがあります。責任は家主にあると思いますが。。。)

夜間はカラスは行動しないので、カラスの害はなくなります。


2.深夜のパトロール効果

ゴミ収集車が移動しているので、通りは完全な無人ではなくなります。ある程度のパトロール効果も期待できます。


3.腐敗による悪臭がなくなる

蒸し暑い福岡です。
特に夏場ですが、日中は生ゴミの腐敗が進み、悪臭が漂います。
夜間収集だと、悪臭の問題はかなり和らぎます。

 

 

リアルな福岡のお話です。
ゴミ収集業者が夜間稼動になりますが、他には悪いことは無いと思います。
他の市町村でもゴミ収集を夜間に行ってはと思います。

 

以前の超福岡の記事のリンクを貼ります。

www.realfukuoka.com

 

www.realfukuoka.com

 

www.realfukuoka.com

 

コロナも少し収束方向

福岡へどうぞ!(笑)

 

では、また!

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ