よかとこ リアルな福岡

地元視点の福岡情報から時事の話題、働き方等々種々の話題について思いを発信します。

英国でチキンカツカレーがブーム

f:id:Rover200:20210117122925j:plain

 

意外な食文化の拡がり
英国でチキンカツカレーがブーム
今や国民食!

 

英国ではチキンカツカレーが定着

しばらくぶりに海外ネタです。
最近ネットで見かけるのが、英国でチキンカツカレーが非常にポピュラーでブームになってるという話です。
もはや、ブームというよりは、国民食とし英国にて定着したという表現が正しいのかもしれません。


現地資本による日本食のチェーン店Wagamamaが広く展開し始めたのがきっかけらしいです。
今では色々なお店で提供される様になりました。今では、ごく一般的な料理になってるという不思議な話です。(笑)

 

詳細は、以下のリンクを見ると詳しいです。
非常に興味深い話です。

gendai.ismedia.jp

 

この流行の背景にはカレーソースが英国人に馴染みのある存在であったことと、日本の美味しいパン粉の存在が大きいようです。
日本のパン粉を使ったチキンカツのサクサク感がうけたようです。
英国のパン粉は耳の部分も入っており、あんなサクサク感はないのです。

 

英国料理は美味しくない

ここ10年近く行っていませんが、英国は料理がまずいです。
散々言われていますが、英国は料理が本当にまずいです。
未知との遭遇です!(笑)


英国に行った場合、よく行ってたのがインド料理か中華料理です。
どちらも、インド人や中国人が作ってる本場の味なので、まずハズレがありません。間違いなく美味しいです(笑)

 

英国の料理が美味しくない理由は、私なりに感じるには、味付けがされてない点にあると思います。
英国以外の国では当然のことながら、調理を行い、きちんと味付けをして味を整えて料理の完成となります。
英国の場合、どうも下味もついていませんし、料理に味がありません。素材そのままの味です。
煮るなり焼くなりして料理をしてあるんですが、味がしません。(笑)
素材そのままの味で調理されて提供されるということなんです。
味がないんです。


では、どうやって食べるかと言うと、テーブルの上にはケチャップやビネガー等一式の調味料類が置いてあります。
それを使って自分で好みの味付けをして食べるっていうことらしいです。
味が付いてない料理に各自好きな味付けをして食べてくださいということのように思えます。

自分好みの味にしろということでしょうかね?(笑)

 

昔、欧州の各国メンバーと英国で会議する機会がありました。
私がランチにパスタを食べようとしていましたが、イタリア人のメンバーに「英国でパスタ食べるなんて信じられない!」と笑われてしまいました。
英国料理がまずいのはみんな周知の事実なのです。
確かにパスタはまずかったです。(汗)

 

近年、この調理のやり方が良くないということで見直しの動きもあるみたいで美味しいレストランも実はあります。
しかし、昔ながらの英国の食事は、まずいと言われます。
味が付いてないんですから不味いですし、後で調味料かけても、美味しくはならないですよね。

 

カレーとチキンが英国人の舌に合った

そんな中、英国のチキンカツカレーブームなのです。
英国人の舌がおかしい訳では無いんですね。(笑)
料理に対する考え方が、違っていたのだと思います。

元々日本風のカレーっていうのは、インドではなく、インドを植民地支配していた英国から経由して入って来ました。
軍隊での栄養を確保するための食事として英国から日本に入って来ました。
栄養面の改善で軍隊から日本国内では広く普及される様になり。
国民食になりました。
子供の好きなメニュー カレーは今でも1位か2位でしょうか。
ですので、今回のカレーブームは里帰りの様なものなのです。(笑)

 

皆さんは英国と言うと白人の国というイメージが強いと思います。
確かに元々そうなのですか、英国は移民の国なのです。
ですので、いろんな国からの人が集まって来ます。インド、パキスタンとかの方が多いです。
フレディーではないですが、ヒースロー空港職員はパキスタン人だらけです。(フィレディーはパキスタン人ではありません。)

そういう人達の宗教的な理由もあり、豚肉や牛肉は食べれない、でもチキンは食べれるという点でチキンなのです。
チキンカレーやチキンカツというのは受け入れやすいということになります。


チキンカツカレーと従来の英国料理って全くマッチしないのですが、美味しいもの美味しいんですよね。
同じ人間の味覚はそんなに変わらないのでしょうね。
一番の違いは習慣の違いなのでしょうね。

私は美味しものが好きで、各国の文化の違いに関心があるのでついこんな投稿をしてしまいます。(笑)

 

では、また!

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ