よかとこ リアルな福岡

世間には福岡に関する情報があふれています。このブログでは、グルメ、イベント、文化等 地元視点でリアルな福岡の姿を紹介出来たらと思います。経験に基づいた福岡情報をメインに色々な思いを発信して行きます。

悩ましい 50代の男性のカジュアルファッション 何を着るべきか?

50代の男性のカジュアルファッション
ネット上にも参考になる情報は乏しいです。
唐突ですが、50代男性のカジュアルファッションについて、独断で語りたいと思います。(笑)


ネット上でスタイリストの方の言うことは分かりますが、一般のオジサンにはハードルが高過ぎますよね。 
何らファッション的なバックグランドはありませんが、こういう考えもあると思っていただければ何よりです。(笑)

  

50代男性ファッションは情報が無い

歳をとっても洋服を着る必要はある訳ですが、この歳になると色々と悩ましいものです。
女性に比べて男性の洋服の選択肢は非常に少ないと思います。
メーカーにとって男性ファッションはあまり良い商売じゃないのかもしれませんね。
更に歳を重ねると情報が限定的。
ネットで検索しても参考になる情報は少ないのが現状です

 

ビジネスの場でもカジュアル化の流れ

時代の流れもあり、会社のドレスコードが撤廃されました。
その結果、仕事もカジュアルな格好で行く様に変わりました。
個性、多様性を活かすという考えからです。

もちろんお客様との打ち合わせとかある場合には、ちゃんとしたビジネスの服装をします。ただし、私の場合はお客様と会う機会は、まず無いので、いつもカジュアルスタイルです。

以前は仕事と週末の服装は別でした。
平日仕事の時はドレスシャツにスラックスというつまらない(笑)無難な格好でした。週末だけ自分の好きなカジュアルな格好するという生活です。

 

365日毎日カジュアルな服装をするとなりました。これはこれで歓迎すべきことなのですが、問題は何を着るかです。
元々ファッション関係に興味ありますが、世の中のお父さんは、そんなにはファッションにお金をかけれません。(笑)

 

カジュアルなので、ジーンズと T シャツでも全然問題ありません。
こうなると問われるのはセンスです。
何を着ているかで、その人の個性が問われます。
何を着るかってどう生きるかっていうことなんですよね。
そこで悩ましい日々であります。

 

カジュアルファッションに何を求めるのか?

たかがファッションですが、大切なことだと思います。
留意すべきことは

・自分らしいスタイル
 自分の主張したいキャラに合わせた服装ですね。


・清潔感
 これは超重要。


・貧乏臭くない
  会社での立場もあります。笑われるのはマズイです。


・若作り過ぎない
 これは難しいですが、やり過ぎると痛いですね。(汗)


・懐に優しい
 お父さんには重要なことです。(笑)

 

どこにも解は無いので、自分で考えて探します。
軌道修正が多々ありますが。。。 

 

何を着ているのか?

シンプルで飾り過ぎないものが好きなのです。
最近多いのは、無印良品、楽天の色々(ブランドにこだわり無し)ですね。

シンプルで着回しの良い服装が好きです。
これ見よがしなブランド品には興味がありません。
高級なものを着る必要もありません。


最近は何でも通販で買います。シャツ、Tシャツ、靴、アウター何でも通販です。(笑)

 

最近購入したものを幾つか紹介しますね。


COEN パナマレギュラーカラーシャツ ネイビー

サイズはSですが、かなり大きめです。
素材感重視です。

 

GLOBAL WORKハイブリッドリネンシャツ ブルー

 

これもSを購入しましたが、大きめです。
こんな色のシャツは買いません。ブルーを購入しました。
これも素材感重視です。

 

MAYO SPRUCE半袖 アスレティック インディゴ ストライプ
ボーダー ポケット Tシャツ

シンプルなポケットTシャツです。
後染めもされて良い感じです。ちゃんとポケットの柄の位置が合っています。

 

シンプルな大人のカジュアルなのですが、体型と顔がついてきません。(笑)

 

大人の男性にはこだわりも必要

こだわりも必要ですね。(笑)
靴にはこだわりあるんです。足元が一番大切ですよね。

 

私は街でもアウトドアでもよく歩きます。
ですので、普段もトレッキングシューズを履いています。
機能とファッション性のバランスに優れたコロンビアスポーツを愛用しています。
季節で入れ替えますが、今も4足所有しています。


最近購入したものは

セイバーローカット アウトドライ

コロンビアの最新の防水、透湿素材であるアウトドライを使用したトレッキングシューズです。
防水は強力です。さすがに真夏は蒸れるので厳しいですが、真夏以外はガンガン履けます。

 

何だか取り止めの無い内容になりました。
試行錯誤は続きます。(笑)
少しでも参考になれば、何よりです。

 

 

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ