よかとこ リアルな福岡

世間には福岡に関する情報があふれています。このブログでは、グルメ、イベント、文化等 地元視点でリアルな福岡の姿を紹介出来たらと思います。経験に基づいた福岡情報をメインに色々な思いを発信して行きます。

心配無用 格安スマホのおすすめ BIGLOBE MOBILE

今回は格安スマホのお話です!
皆さんのスマホはどこのキャリアでしょうか?
docomo? au? softbank?
今の価格とサービスに満足してますか?

 

私は2年前に格安スマホに変えました。
それまでは au を20年弱使用していました。
スマホになってからは1ヶ月に7,000円~8,000円(スマホの分割払いを含みます)払っていました。よくよく考えると、年間10万円払ってる訳ですね。(汗)
本当にそんな価値があるのかという気がします。しかも、長期使用にも関わらず何らメリットがありませんでした。(怒)

 

そこで愛想を尽かして格安スマホを探しました。
いろいろ探した結果、今のBIGLOBE MOBILEを選びました。
BIGLOBE MOBILEを使用してほぼ2年になりますが、結果的に今の結果には満足しています。

 

 

大手キャリアと同じ電波なので大きなサービスレベルの違いは感じませんでした。厳密に言うと違いがあるのかもしれませんが、差分には気付きません。

 

格安スマホに変えて困ることが無いか? 
皆さんが気になる点はこういう点だと思います。
私も多少不安を感じていました。

しかし、実際のところ通常のサービスでは何ら困ることなんてありません。私はドコモの電波を使っているのでカバレージも十分ですし、何も問題ありませんでした。

 

格安スマホに切り替えた時にいくつか注意点があるので書きますね。

 

1.キャリアメールが使用できない

 キャリアが提供するメールアドレスを使用できなくなります。
 今時はスマホでGmail を使う方が多いので、これはあまり
 重要では無いと思います。
 私もキャリアメールを使ってませんでした。

 

2.Lineのにキャリア認証が使えない

 Line を使用して良いかどうかをキャリアの認証によって確認
 しています。
 格安スマホになるとその認証ができないため制限が生じる
 訳です。(Lineモバイルは例外ですが。。。)

 具体的に困ることは、ID で検索したり検索されたりするとが
 出来なくなります。

 現実的には、直接QR コードを交換して友達登録すれば良い訳
 で実害があるシーンは少ないと思います。

 

3.海外でデータローミングできない

 海外にスマホを持って行く場合、申請さえすれば音声のローミング
 は可能です。
 しかしながら、データ通信のローミングはできないのですね。
 したがって、海外に行く場合は現地の SIMカードを入手して
 使用する必要があります。
 私はこのケースに該当するのですが、一般的に海外にスマホを
 持って行かないとけない人は多くはないと思います。

 

上記の内容を見ると、実は影響のある制約事項って無い訳です。

 

BIGLOBE MOBILE選択した理由としては

1. 1年目と2年目以降で料金が変わらない
 どこかの格安スマホは、1年目の安い料金を大きく載せ、
 気付かない様な小さな文字で2年目から1,000円アップする
 ことを記載しています。
 普通気付かない騙しです。
 フェアな会社を選ぶべきです。

 

2.余ったデータ通信利用量を翌月に持ち越せる
 余りを捨てる必要がありません。
 家族でシェアするプランもあります。

 

3.もちろん価格が安い

 これは大事ですね。(笑) 後述します。

 

4.料金プランを月毎に変更出来る
 データ容量の変更がメインかと思います。

 

5.スマホ端末も安価で分割支払い可能

 

では、具体的金額は幾らなのか?

私の場合、今何かと話題のHuawei の P20を購入して、3GB の音声通話プランを使用しています。

スマホ端末はアシストパックという月割のプランを使用しました。2年間で分割払いです。

 この場合、毎月の支払いは

   スマホ端末(分割払い)  2,700円

   音声+データ通信(3GB)   1,400円

これに電話料金が加わります。4,100円+電話料金です。

 

私の場合、電話をほとんど使用しないので、通常5,000円程度で収まります。
更に、24ヶ月経ってスマホ端末の支払いが終了したら、1,400円+電話料金になるのです!

 

データ容量3GBで容量に不安がある方は6GBを使用すれば良いです。音声+データ通信(6GB) 1,950円となります。

音声通話についても、
 電話10分かけ放題
 通話パック 90/60
等の割安なプランがありますし、専用アプリから電話すると通常の
料金の半額です。

各種料金は変わって行きますので、ご確認お願い致します。

 

 

格安スマホに切り替えるタイミングは2種類あります。
1.スマホを新たに買い換える場合

2.今のスマホを続けて使用する場合

 この場合は、以下のリンクから確認できます。

動作確認端末|格安SIM/スマホのBIGLOBEモバイル

 

 

正直、格安スマホに変えてもデメリットは正直ありません。
メリットだけです。食わず嫌いは止めて、真剣に考えてみる価値はあると思います。

 

BIGLOBE MOBILEにはこちらからどうぞ! 

 

年中いろんなキャンペーンが行われています。
今は半年間月額400円引きの様です。

 

BIGLOBE MOBILEの場合、契約自体非常にシンプルです。
大手キャリアの様に意味不明なややこしい体系ではありません。

真剣に考える価値は十分あると思います。使い始めると、もはや大手キャリアには戻れません!

 

ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ