こだわりの焼鳥 大橋 鳥蔵です!
焼き鳥は福岡の隠れた名物です!
B級グルメですね!
美味しい日本酒と焼酎もあります
福岡の人は子供の頃から普通に焼鳥を食べて育つんです!
非常にポピュラーなのです!(笑)
世間には、福岡には焼鳥のイメージは無いと思いますが、福岡では子供の頃から食べる極めてポピュラーな食べ物です。
今日は近くの鳥蔵さんのご紹介です。
近所に美味しい焼鳥屋さんがあるといいなぁと思うのですが、なかなか簡単に行きません。
以前、15年間通っていた焼鳥屋さんがありました。
そのお店が家庭の事情で閉まってしまい、行きつけの焼鳥がなくなって今日に至ります。肉屋さん経営の焼鳥屋さんでした。
たまに行くお店がこの鳥蔵さんです。
食べログの点数は高くないですが、あなどれません。
失礼な言い方恐縮ですが、こだわりの実力派の焼鳥屋さんです。
ここはこだわりのお店です。
こだわりありますが、気さくなお店です。ご心配なく!
こだわり その1 お酒のラインアップ
ここの特徴はなんといってもこだわりの日本酒と焼酎ですね。
この辺りで、ここまでお酒にこだわった焼鳥屋さんは見かけません。
ここの大将は、実は利き酒師なんですね。鳥蔵限定の限定の日本酒が置いてあったりします。
本格派です!
下が日本酒、焼酎のメニューです。ずべてを網羅できていません。
全部制覇するのにはどれだけ掛かるのだろうと思います。
全国区のメジャーな日本酒+地元の日本酒という感じですね。
こだわり その2 一品ごとに新しい皿で焼鳥が提供される
福岡の焼鳥であれば、大皿にキャベツが乗っかって、その上に各種焼鳥がどんどん並べられるのが、普通です。
99%そういう作法なってます。
しかし、ここは各品毎に別の皿で出てきます。
更にキャベツが乗っていません 福岡では珍しいです!
色々な味が混ざるのを避ける為とキャベツで水っぽくなるのを嫌ってるのかなと勝手に予想します。
こだわり その3 BGMは静かにJAZZ
音楽はなぜかJAZZです。控えめにBGMが掛かっています。
客層は年配の人が多いのかと思われますが、実際は若い人は多かったりします。でも、若い人は美味しいお酒飲んでない様に見受けられます。(汗)
では、簡単にレポートしてみたいと思います。
日本酒からスタートです。
而今 山田錦純米吟醸 これで600円! お安いです!
間違いの無い美味さ! 小鉢は付き出しです。
この後、若竹屋 渓(たに) 鳥蔵オリジナルも飲みました。
写真忘れて飲みました。(笑)
後は定番です!
焼鳥はこの辺りでは、中の上かと思います。美味しい焼鳥です!
しかも、お安いと思います。
ちなみに福岡は焼鳥激戦区です。不味いお店はすぐに閉店になります。
鳥皮の酢の物
焼鳥メニューは福岡の伝統的なものです。変わりネタはありません。
やはり正統派なのでしょう。
砂ズリ(関東で言うところの砂肝)
ハツ タレで食べます。
バラ 福岡独特ですね。ここらでは焼鳥と言えば豚バラです。そもそも鳥じゃないのに(笑)
エノキ巻き
ギンナン
手羽先
鳥皮 今流行りのグルグル巻きでは無い昔からの皮です。
焼酎は「一心不乱」
初めて飲みましたが、マッタリした落ち着いた味でした。
美味しいお酒と美味しい焼鳥!
最高の組合せですね!
では!
ブログランキングやっています。
1日1クリック応援いただければ何よりです!